ブログパーツ 蝶

2012年05月01日

はりねずみのジレンマ




今日は…アメブロで出愛った
素敵な言の葉とイラストをシェアしてくださる
スミレとぉちゃんさんのblogから転載です☆彡


 幸せほっこり!楽描きメッセージ

はりねずみのジレンマ


あるところに二つの山がありました。


お互いに向かい合うようにそびえる山には
それぞれ1匹ずつのオスとメスのハリネズミが住んでいました。


二匹はそのうちお互いに恋に落ち、熱烈に愛し合ったのでした。


そして、二匹のハリネズミは自分達の山をおり、
中間のふもとにやってくるようになりました。


そして、ある晩二匹はつよ~~くつよ~~く
抱き合おうとするのですが、
お互いのハリが体に刺さってとても痛がったのです。


仕方がないので、二匹の間に距離を置くのですが、
愛し合っている二匹は少しでも近くにいたい
という思いから近寄ります。


でも近寄るとやっぱりハリが体にささっていたいのです。


そんなこんなを繰り替えしてようやく二匹は
ハリが体に刺さらない距離をみつけだしたのでした。


はりねずみのジレンマ


この話しのもとは「ヤマアラシのジレンマ」ですが、
「新世紀エヴァンゲリオン」第四話のサブタイトルで使われて
広まったようですね。


 幸せほっこり!楽描きメッセージ


私は遠距離恋愛が長かったのですが…
若かりし頃…べたべたの恋愛が苦手でした(~_~;)
毎日逢うより たまに逢う方が新鮮でいいと思ってました。
結婚願望…
今思うと…
面倒だと言う気もなきにしもあらず(゜゜;)\(--;)ォィォィ
独りの時間が欲しくなるのです。。。
だから遠距離の恋愛の対象となる相手を
自分で引き寄せていたのですね。。。ガ-ン汗

このハリネズミのお話…切ないけど心温かくなりますねハート

経験を積んでそれを活かして
居心地のよい空間を二人で見つけていく・・・
その過程が大事ですよね。。。

つかず離れずの距離感を大切に相手を思い遣る…
素敵な恋愛がまた出来るといいなぁハート



同じカテゴリー(心に響く言葉~( ^-)_愛~~)の記事
謹賀新年
謹賀新年(2023-01-03 20:36)

いのちのバトン
いのちのバトン(2021-01-31 16:18)

『三人の天使』
『三人の天使』(2021-01-24 16:34)


この記事へのコメント
ハガキのメッセージが素敵ですね

中国から帰ってきました

雲南省の珈琲を買って来ましたよ。
Posted by 楽書字遊人 at 2012年05月02日 07:56
こんにちは☆
o(´^`)o ウー朝から泣けました!!
ハリネズミの距離・・
せつなくも愛しおしい!
|扉|・ω・`*)b ェェナァ-♪
チェリー♪
クビのイタさが和らいできました♡流
Posted by 和風すぱげっち 翁庵♪和風すぱげっち 翁庵♪ at 2012年05月02日 10:01
>西口先生
 
 おかえりなさい(^-^)

 中国の珈琲ですかぁ
 旅先でいつも珈琲をお土産にされるのですね
 それぞれの土地での珈琲を味わう楽しさもいいですね☆⌒(*^∇゜)b
 そろそろ来沖もされる頃でしょうか
 梅雨入りした沖縄ですが…
 嬉楽嬉楽☆彡充実したG.W.となりますように(^O^)/

 コメントありがとうございました♪m(__)m
Posted by mitchymitchy at 2012年05月02日 22:37
>チェリー♪ちゃん

 こんばんは☆彡

 切ないですが…
 つかず離れずの距離…って大事ですよね
 何事も過ぎることなく 程よく・・・が一番☆⌒(*^∇゜)b
 
 ヘルニアの方も和らいで来た様でよかったですね
 でもまだ無理せずに…
 休める時にはちゃんと身体を労わってあげてくださいね
 
 コメント感謝O(-人-)O感謝
 明日もまたよろしくです(^O^)/
Posted by mitchymitchy at 2012年05月02日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。